つむつむにっき

昨日は今日を知らない

血の付いた生卵は食べられる?

 

卵を割ってみたら、血の付いた生卵がでてきてびっくりです。これって食べても大丈夫なの?と、気になって調べてみたら、異常卵というもので、血卵や血玉卵というらしいです。

 

 

血卵とは、血が混ざったたまごのこと。鶏に何らかのストレスが一時的に加わり、鶏の卵巣や卵管が破れ、そこからごく少量の血液が付着してできてしまうものです。    

 

この血のことを血斑(ブラッドスポット)といい、冒頭でお話したように、黄身に小さな血液片が付着している程度であれば、加熱すれば食べても問題はありません。    

 

ただ、血液が大量に白身に溶け込んだものは「血玉卵」といい、これは食用はしないほうが言われています。

 

たまごを割ったら血のようなものが。これって食べても大丈夫!?「異常卵」について解説します。 | 藤野屋

 

 

生食はやめておいた方がよいみたいなので、焼いて食べました。玉子かけごはん、かまたまうどん、など直に卵を割ってのせていたので、これからは器に割り入れて、確認してから使うようにします。

 

お肉の血合もそうですが、なんらかのストレスが原因とのお話。食肉として育てられてる環境がちょっと気になりますね。