つむつむにっき

昨日は今日を知らない

豚肉の血合いって、食べても大丈夫?

 

今朝、スーパーでお買い物したお肉。豚バラ肉を茹でようとお鍋に入れたら、赤い胡麻のようなものがたくさんありました。血合いというのですね。何度も購入してるお店で、今まで血合いが入ってたことはなくて、しかもこんなに多いのってくらいの量だったのでびっくりしました。食べても大丈夫なものなのか、調べてみました。

 

 

Q 豚肉に血の塊りがある 

 

A内出血のあとの「血合い」です  

 

豚肉を観察したところ、肉の組織の中に血の塊(血合い)がそのまま残っていました。 「血合い」が発生する原因としては、家畜が生体時に外傷や打撲などを受け皮下や筋肉間に内出血を起こし、その内出血が消える前に屠畜されて肉の中に血の塊が「血合い」として残ったためと考えられます。

 

なお、 「血合い」は家畜の血液が筋肉などの組織の中で固まったものです。その家畜は屠畜場で検査されていますから、仮に加熱して「血合い」を含んだ肉を食べたとしても人の体には問題ありません。 加工メーカーには盛り付け時の検品を強化するようお願いしました。

 

豚肉に血の塊りがある|肉・卵|商品Q&A|コープこうべ 商品検査センター

 

 

食べてもOKみたいで良かったです。とくに原因が印象的で、血合いは「家畜が生体時に外傷や打撲などを受け皮下や筋肉間に内出血」なのですね。生きえたときの豚さんを想像してしまって、何があったのだろうと気になってしまいました。