つむつむにっき

昨日は今日を知らない

運転免許証の更新手続き、マイナンバーカード一体化で免許センターに行かなくてもよくなるの?

 

マイナンバーカードにあれこれひもづけで、なんでも一体化。健康保険証に続いて、運転免許も本当になるのでしょうか。免許で気になるのは更新のお手続きで、免許センターに行かなくてもよくなるとしたら、ちょっと楽かも。

 

でも、マイナンバーカードに運転免許の個人情報まで記載されるのは気になりますね。逆に、もしも免許更新の期日が記載されてないとしたら、更新タイミングを忘れて失効させてしまいそうで怖いです。それと更新通知の案内、ハガキのアナログからデジタルになったら通知スル―したりしそうですよね。

 

単純に、運転免許証そのものが廃止になるとしたら、免許センターで運転免許を発行してもらわなくてもよくなるってことでしょうか。視力検査は近所の眼科さんでOK?更新手数料はキャッシュレス決済でカード引き落とし?講習はネット?……オンライン講習は、ゴールド免許ですでに実施されてるみたいですね。

 

警察署さんでの更新だと、現状、後日納付で2回行くのが手間ですが、それも1回で済むようになる??ただ運転免許廃止でもトラブル多そうで、楽になるのか便利になるのか、どうなるのか気になってます。