つむつむにっき

昨日は今日を知らない

病院で忘れられての待ちぼうけ

 

今回で二回目なのですが、病院の受付で「看護師さんが来るのでお待ちください」と言われて、1時間以上待っても来ない。聞いてみたら、連絡がいってなかったみたいで、無駄に待たされて、とても悲しい。

 

病院は待つところ。そう思って、信じて、待っての裏切られパターン。前回は、入院中の家族へ荷物を届けにきて、ロビーで40分待って、受付の人に聞いてみたら、連絡の行き違いだったらしいです。他の方の荷物は受け取りに来てるのに、わたしだけずっとロビーで待ちぼうけでした。

 

今回は、家族の入院の手続きでの付き添い。病室まで入れないので、病棟フロアで別れて、もう帰れると思っていたら、受付の方が「看護師さんからお話を聞くと思うので、ここで待っててください」とのこと。

 

11時から待つこと1時間30分以上経過して、12時40分、さきほど受付してくださった方が、お昼ごはんを食べて戻ってきました。椅子に座って待ってる私と目があって驚いてるご様子。

 

「まだですか?」とびっくりされてたので、「どなたからも、まだです」と返答。あわてて急いで看護師さんを呼んできてくださいました。原因は連絡のいきちがいか、そもそも看護師さんに連絡してないのかも。

 

さらに追い打ちで、看護師さんからは「私からは何もありません」との一言。何のために待たされたのか、何のために待っていたのか、とても悲しい。次からは、馬鹿正直に待たずに、「忘れられてるかも」と疑って、20~30分で確認してみようと心にきめました。