つむつむにっき

昨日は今日を知らない

卵の賞味期限はいつまで?

 

スーパーで売られてる卵パック。賞味期限の日付があるのですが、あれって過ぎても食べて大丈夫なのか、ちょっと気になりました。「卵は1ヶ月くらい大丈夫」という話を聞いたことがあったので、早めに設定されてる期限はどういうことなのか興味がわきました。

 

あの日にちは「生食ができる状態」を条件としたものらしいですね。ヤフーニュースさんで、知りたかったことどんぴしゃの記事が掲載されてました。

 

 

「市販の卵の賞味期限は、生で食べられる前提で設定されています。春や秋は、賞味期限が切れてから4日間、気温が10度以下と低い冬場であれば、賞味期限が切れてから36日間、生で食べられます。ただし、念のため、早めに加熱調理して食べることをお勧めします。」

 

賞味期限切れ卵は生で何日食べられる?ニワトリが24時間かけて産んだ卵を賞味期限で容赦なく捨てる私たち(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

「1ヶ月大丈夫」というのは冬限定なのですね。紹介されていた「日本卵協会」さんと「日本養鶏協会」さんのHPもチェックしてみました。

 

 

Q1 卵の賞味期限はどれくらいですか?

 

A:時期により異なりますが、卵の賞味期限は安心して「生食」できる期限を表示しています。サルモネラ菌の増殖が起こらない期間は卵の保存温度によって決まります。英国のハンフリー博士の研究に基づいて算出され、家庭で冷蔵保存する7日間を加えたものです。夏期(7~9月)が産卵後16日以内、春秋期(4~6月、10~11月)が産卵後25日以内、冬季(12~3月)が産卵後57日以内とされています。実状はパック事業者と量販店、バイヤーの話し合いで決めておりパック後2週間(14日)程度を年間を通して賞味期限としている所が多いようです。日卵協ホームページ「表示とタマゴの安心」を参考にして下さい。

 

日本卵業協会

 

 

 

  • 賞味期限は、タマゴを安心して「生食」できる期限を表示したものです。
  • 賞味期限が過ぎても食べられなくなるわけではありません。賞味期限が過ぎたら、できるだけ早く加熱調理をして食べてください。
  • ヒビが入っているタマゴの生食は避けましょう。ヒビ卵は加熱調理をしてから食べてください。
  • 表示は、産まれたタマゴを洗卵、検卵、選別、包装、出荷するGPセンターが責任をもって行います。パック詰めなど容器包装されたタマゴのすべてに、この表示が適用されます。
    賞味期限、保存方法(10℃以下で冷蔵保存)と使用方法を記載。生食も加熱調理の場合も、安心して食べられるよう配慮されています。

 

たまごの賞味期限/たまごの知識/日本養鶏協会

 

 

どちらのサイトでも「生食」の期限と書かれてました。賞味期限が過ぎても火を通せば食べられるとのこと。買ったらできるだけ早く食べる、過ぎたらよく焼いて食べるってことですね。疑問が解決できました☆