つむつむにっき

昨日は今日を知らない

でりしゃす籠原店だけでなく、群馬県の系列店(前橋市・伊勢崎市)でもO157が検出…8月31日まで全店舗を臨時休業

 

 

 

でりしゃす籠原店で検出されたO157。食中毒被害が拡大しているそうで、でりしゃす熊谷店、でりしゃす六供店(前橋市)、伊勢崎市の系列店と、次々発見されているとの報道がありました。

 

 

ポテトサラダから不検出 別の店の4人からもO-157(17/08/23) - YouTube動画

www.youtube.com

 

 

 

 埼玉県熊谷市の総菜店「でりしゃす籠原店」で販売したポテトサラダを食べた客が腸管出血性大腸菌(O-157)に集団感染した問題で、県は22日、同店の系列店でも患者が発生している事実を明らかにした。

 

ポテサラ O-157患者13人に拡大 複数店舗で同時多発 加工工場で汚染か? | ハザードラボ

 

 

 

同時期に、同じエリアで多発での発生。けれど、共通点である製造元の工場では検出されなかったということで謎は深まってますね。

 

 

スーパー「でりしゃす」の会社、フレッシュコーポレーションさんのHPにて、お知らせが更新されていて、第二報と自主休業の旨の告知が掲載されていました。

 

 

www.fujitaweb.com

 

 

f:id:hann3:20170824110120p:plain

 

 

 

 

この度、当社店舗である「でりしゃす籠原店」におきまして、腸管出血性大腸菌O157による食中毒が発生し、8月21日付で所轄である埼玉県熊谷保健所より営業停止処分を受けました。

 

本日、熊谷保健所より新たな情報がありましたので、お知らせ申し上げます

 

でりしゃす における食中毒発生に関する お詫びとお知らせ (第二報)

 

 

 

 

 

お客様に安全な商品をお届けするため、 店舗での安全衛生 管理体制 を 総点検 し 強化すべく 、 2017 年 8 月 24 日から 2017 年 8 月 31 日まで 、 「 でりしゃす 」 全 店舗 ( 17 店舗 ) を 臨時休業させていただ きます。

 

でりしゃす 」 全店舗 (17 店舗 ) 自主休業のお知らせ

 

 

 

 

 

 

tumutumu.hateblo.jp

tumutumu.hateblo.jp

tumutumu.hateblo.jp