つむつむにっき

昨日は今日を知らない

食中毒の続報…ポテトサラダを食べてO157に感染した女の子の意識が回復

 

 

先日、ポテトサラダを食べたことでO157に感染したとのニュース。続報によりますと、意識不明の重症だった女の子の意識が戻ったそうですね。ホント良かったです(T-T)

 

 

 

埼玉県熊谷市のスーパーに入る総菜店「でりしゃす籠原店」で購入したポテトサラダを食べた男女6人が病原性大腸菌O157に感染した問題で、県は22日、新たに同店や系列店で買ったポテトサラダを食べた4~69歳の男女4人の感染が判明したと発表した。一方、溶血性尿毒症症候群(HUS)を発症し、意識不明で入院していた女児(5)の意識は回復したという。

 

<O157>別の4人感染 系列店も 女児は意識回復 熊谷 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

昔、テレビ番組の「ザ・世界仰天ニュース」で、富山県で発生した「焼肉酒家えびす」の食中毒事件を特集した放送がありました。

 

 

www.ntv.co.jp

 

 

生肉のユッケを食べたことで腸管出血性大腸菌(O111)に感染した経緯、「ベロ毒素」による症状が紹介されていてとても怖くなりました。そして、再現映像のインパクトの強さに、言葉だけのニュースだけでは、重大さ(重篤な感染であること)は伝わらないのだと痛感したのを覚えています。食中毒事件の報道があると思い出すほどに、あの映像が脳裏に焼き付いています。

 

 

 

 

 

 

tumutumu.hateblo.jp

tumutumu.hateblo.jp

tumutumu.hateblo.jp

tumutumu.hateblo.jp