つむつむにっき

昨日は今日を知らない

カットしめじの賞味期限は?古くなると黄色くなる?

 

カットされてるしめじのきのこパック。安くてかさましになるので、お料理のボリュームアップに重宝しますよね。毎回、お買い物で疑問に思ってたのですが、カットしめじは買ってからどのくらいで食べたほうがよいのでしょう??

 

賞味期限的なものが書かれてないので、買ったその日か翌日には調理して使い切ってて、できるだけ早く食べた方がよいと感じてました。今日、スーパーさんで手に取ったときに、隣に従業員さんがキノコ類の陳列をされてたので、聞いてみました。

 

「しめじはどのくらい保存できるんですか?」

と素朴な質問。

 

だいたい2~3日で食べた方がよいそうで、見分けるには茎の部分で、新しいものは白いそうですね。古くなると黄色くなっていくそうです。

 

ちなみに、私が手にとっていた商品を見て、「こちらの方がよいですよ」と別の袋を手渡してくださいました。よくみると、私が買おうとしてたものは少し黄色っぽい感じ。とても勉強になりました。