つむつむにっき

昨日は今日を知らない

Gmailの通知、「スマート機能」と「パーソナライズ」はオン?オフ?

 

今日、Gmailを開いたら、「スマート機能」のオンオフをチェックをしないと「次」へが押せない画面になってました。ツイッターでしらべてみたら、みなさん同じ状況らしく、オンにしてよいのか、オフにしてよいのか、判断に困るツイートであふれてました。

 

「スマート機能」をオフにすると、メールが使えなくなるみたいなので、「スマート機能」はオンにしました。「パーソナライズ」の方は、私は使ってない機能のようなので、オフにすることにしました。「今年の年末まで無効」の意味がよくわからないのですが、年末過ぎたらどうなるのでしょう?