つむつむにっき

昨日は今日を知らない

無念ゴミを減らして、食材を大切にする

 

食べようと思って買ったはずなのに、冷蔵庫の奥で賞味期限が過ぎてしまう。食材を生ごみにしてしまうのは、とても心苦しい。可燃ゴミとして出すことにならないように、「いつ使うか」「ストックいくつまで」など、お買い物のルールを明確することにしました。

 

ずぼらだからこそ、めんどくさいからこその発想の転換。ゴミを出すのが大変にならないように、買う時に楽をする。「買い物をするときに、処分するときのことを考えていない」と思うようになってから、すこし意識が変わりました。

 

あとで食べる

いつか食べる

食べたいから買う

食べるつもりだから買う

なんとなくの食欲をあてにしない。

 

今日の昼食、

今夜の晩御飯、

明日の朝食

 

食べたいものをイメージして数日で食べる。

まとめ買いはお得なようで、損してることが多いですもんね。

 

スーパーは毎日やっているので、

慌てて買うことも、買いだめすることもない。

 

「安心」よりも「新鮮」

 

買い物に出かける手間と時間を惜しまなければ、

食材もお金も大切にできると学びました。