つむつむにっき

昨日は今日を知らない

食べごろで値段が変わる「ダイナミックプライシング」

 

値引きシールで買うお惣菜。すぐ食べるものなので、作りたてでも気にならない。お得感が嬉しいですね。イトーヨーカドーさんで検証実験、賞味期限で価格が変わる「ダイナミックプライシング」が興味深いです。

 

 

イトーヨーカ堂や日本総合研究所などは12日から、需給に応じて価格を変動させる「ダイナミックプライシング」を活用した食品ロス削減の実証実験を始める。同じ商品であっても消費・賞味期限までの日数に応じ、複数の価格帯で常時販売する。食品ロスの削減効果が見込められれば本格的導入も検討する。

 

実験はイトーヨーカドー曳舟店(東京・墨田)で、2月末まで2回に分けて行う。

 

ヨーカ堂や日本総研、消費期限に応じ価格変動: 日本経済新聞

 

 

よしあしがわからないので、判断基準が賞味期限くらい。同じ価格なら、新鮮なものに価値を感じてしまいます。  逆に、同じものでお値段が違うなら、価格(コスパ)で選びたい。新鮮さ(消費期限)にこだわらないかもです。

 

美味しく食べたいものはお高いものを選ぶ。食べごろで美味しく食べるという感覚が身に付きそうですね。