つむつむにっき

昨日は今日を知らない

豚の角煮をやわらかくする冷凍テクニック / スクール革命

 

本日放送の「スクール革命」さんで紹介されていた豚の角煮をやわらかくする料理テクニックが嬉しい。箸で簡単にきれてしまうほどやわらかくなるお肉。調理後、冷凍するだけなので、ひと手間加えるだけでやわらかくなるのですね。

 

3月8日のスクール革命!は「豪華料理を目指して食材を集めろ!クイズ!食べ物のヒミツ」|スクール革命!|日本テレビ

www.ntv.co.jp

 

豚肉内の水分が膨張することで、肉の繊維が切れてやわらかくなるとのこと。柔らかくするために、ハチミツ、パイナップルといろいろ試してみましたが、あまり思ったような感じに仕上がったことがないので、ぜひ活用したい。難点は、作ってすぐに食べられないところでしょうか。1時間、冷凍庫で冷やしてから温め直さないといけないので、作り置きメニューとしてお弁当に重宝しそうです。

 

 

日本テレビ

 スクール革命 クイズ!食材の秘密

 

放送日時

 2020.03.08.・日曜日・11時45分~12時45分

 

出演者

 内村光良、山田涼介、知念侑李、八乙女光(Hey!Say!JUMP)、山崎弘也(アンタッチャブル)、若林正恭、春日俊彰(オードリー)、髙知優吾(SixTONES)、髙橋ひかる、銀シャリ、和田明日香