つむつむにっき

昨日は今日を知らない

他人のルールをどこまで許せるか、みんな仲良くの限界

 

ともだち100人できるかな。

みんな仲良くしないとダメ。

 

子どものとき学んだ、

仲良くすることは良いことという価値観。

 

自分のルールを他人に押し付けると、嫌われる。仲良くするには、自分のルールを控えめにして、相手のルールを受け入れることを学ぶ。

 

でも、人によっては身勝手すぎるルールだったり、だんだんエスカレートしていくルールだったり、コロコロ変わるルールだったりで、受け入れる側の負担が大きい。良い人、良い子は、他人のルールに振り回されて息苦しくなっていく。

 

自分のルールばっかりな人は、ルールを受けれ入れてくれる人にどんどん甘えてくる。依存して、強制して、ルールを受け入れてもらえるのが当然のような振舞い。

 

他人のルールをどこまで許せるか。

許せないルールは拒否して良い、みんなと仲良くしなくていい。

 

他人は変わらない、他人は変えられない。

嫌な人からは「離れる」しかない。

みんな仲良くの呪縛が良い子を苦しめてるのかも。