つむつむにっき

昨日は今日を知らない

2021-09-10から1日間の記事一覧

「あなたが私を怒らせた」というメッセージ

子どもの頃、母がとても怖かった。 母が不快に感じることは悪いこと。 不快なことが起こるのは誰かのせい。 昔、お出かけした帰り道。 運転する母に、かまって欲しくて 「こっちの道もいけるのかな?」とたわいもない会話をしました。 母は私が話したほうの…

頑張らないことが怖い

なぜなのでしょうね。 頑張らないと怖い。 失敗するようで怖い。 でも、一番怖いのは怒られることなのだと気づきました。 頑張らないと怒られる。 失敗すると怒られる。 子どものときの恐怖感がずっとあるのかも。 怒られるのは自分が悪いから。 怒られない…

頑張ることでキープした現状は、頑張り続けないと失われる?

無理して頑張って手に入れた現状は、 失われやすいのかも。 たとえば、炭水化物を抜いて糖質制限ダイエットで痩せたとしても、ご飯やパンを食べ始めたらリバウンド。やめたら元にもどる。やめないで続けられる方法でないと、キープすること自体が苦痛ですも…

人生の勝ちパターンをみつけたFIREな方たち?

今朝のグッド!モーニングさん。株の投資でセミリタイア達成された方たちをご紹介。お金から自由になれる、人生の勝ちパターンをみつけた方たちですね。億り人でも質素な生活習慣、株の必勝法と同じで、生活にも自分のルールを徹底されてるように感じました…

ジモティさんのお取引にトラブルはあるの?

無料掲示板のジモティさん。中古品のお取引のやりとり、個人と個人をつなぐサイトさん。とても便利に感じますが、怖いとも感じてしまう。個人情報の流出だったり、詐欺だったり、信用したら裏切られることもありそうですよね。便利な機能って、悪い方向にも…