つむつむにっき

昨日は今日を知らない

台風19号で電車が終日運休になっても、結婚式の式場都合キャンセルをしてもらえない?

 

 

羽鳥さんのモーニングショーで紹介されていましたが、台風でも結婚式をやるという新婚の方のコメントが印象的でした。380万円の費用の結婚式で、キャンセル料金が300万円。支払うしかないのだから、選択肢は「やるしかない」という。80万円返ってくるとしても、ほぼ全額負担ですもんね。

 

電車が運休になっても式場都合にはならないものなのですね。ツイッターで、「お客さんがキャンセルしないかぎりやる」という会社の方針でスタッフがこの台風の中を出社しているとつぶやかれてました。ホテルやチャペルなど、会社側の立場で考えると、キャンセルによる損失は痛手で、「会場都合でごめんなさい」とは言いにくいいですよね。

 

式場からすると、お客様キャンセルでキャンセル料をもらって休みにしたい。挙式の新郎新婦からすると、式場都合で無料でキャンセル(あるいは延期)してほしい。お客様都合か、会場都合か、必ずどちらかが損をする(T^T)

 

計画運休で電車が止まるので、参列者の出席率が少ないとわかっていても、300万円のキャンセルはできないですよね。そうすると、スタッフは、移動手段がないとしても、会場までいかなくてはならない。どちらが折れるか、なんだか我慢比べのチキンレースのように感じます。