つむつむにっき

昨日は今日を知らない

12月23日の祝日はお休みではなくなる?上皇様の天皇誕生日はどうなるの??

 

 

令和がはじまって一番気になったのが、12月23日の祝日。天皇誕生日はクリスマス前のお休みでいろいろとタイミングが良かったですよね。お休みのための天皇制ではないのですが、個人としてはやっぱり気になりますね。

 

2019年の天皇誕生日はなくて、次は2020年2月23日というお話。でも、令和元年の祝日の日数が減ってしまうというわけではなくて、「即位(5月1日)」と「即位礼正殿の儀(10月22日)」の二日間が祝日となって、例年よりも1日増えてるとのこと。

 

なるほど、新しいカレンダーを見ると、赤い文字で書かれていますね。気づきませんでした(^^;

 

習慣が長いと、今までどおりの休み感覚が抜けなさそう。10月22日がお休みというのはまだしっくりきてないですね。逆に、12月23日をお休みだと勘違いしてしまいそう。とくに、バスや電車など公共の交通機関の祝日運行を間違うと大変なことになりますね。