つむつむにっき

昨日は今日を知らない

久松さんのおせち「博多」「舞鶴」が届かない…損害負担はクロネコヤマトさん?

 

 

クロネコヤマトさんが宅急便の温度設定をミス。1268コのおせちがダメになったというニュース。この損害賠償は全額ヤマトさんが負うのでしょうか?

 

 

 

福岡の食品製造会社が北海道の家庭向けに販売したおせち1268個が配達できなくなったことが分かりました。  

 

配達できなくなったのは、北海道内の家庭向けにインターネット通販などで販売されたおせち料理1268個です。販売した福岡県の食品製造会社「久松」によりますと、対象の商品は27日に発送し、30日に各家庭に配達予定だったおせち「博多」とおせち「舞鶴」の2種類で、総額は約1880万円に上ります。久松によりますと、商品を運ぶヤマト運輸のトラックの温度設定が「冷凍」でなければならないところ、「冷蔵」になっていたため、配達を中止したということです。  

 

久松・松田健吾店長:「出荷の部分でお客様にご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳なく思っております」  久松とヤマト運輸は対象の家庭に順次、連絡を取りつつ、来月4日以降に代金の返金に応じていきたいとしています。

 

「おせち」約1200個届かず 温度設定間違い配達中止(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

 

 

出荷元の久松さんは、売り上げるはずだった儲けを補償してもらえるのか、お弁当を作ったコスト分だけ支払ってもらえるのか。それとも、賠償してもらえないのか。ちょっと気になりました。

 

 

 

北海道地域への一部のお節商品のお届けに関するお知らせとお詫びにつきまして

お客様各位

平素は弊社商品をご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。

この度、北海道地域へヤマト営業所間で輸送するお節商品の一部で、
冷凍状態での出荷が冷蔵状態での輸送に切り替わる事象が発生いたしました。

商品をご購入いただいたお客様には多大なご迷惑をおかけしており、
深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ありません。

以下対象のお客様には弊社とヤマト運輸より、個別でご連絡をさせていただいております。

■対象地域
北海道

■対象配達指定日
12月30日(日)到着分の一部

■対象商品
おせち「舞鶴」
おせち「博多」

■お問合せ先
久松問合せ窓口  092-260-1313
メール matsuda@hakata-hisamatsu.net

*弊社からのご連絡の際は、コールセンターの市外局番「03」「048」「092」からお電話させていただいております。

*年末年始の電話対応時間は以下になります。

2018年12月30日(日)10時~23時
2018年12月31日(月)10時~23時
2019年1月1日(火)10時~17時
2019年1月2日(水)10時~17時
2019年1月3日(木)10時~17時
2019年1月4日(金)10時~17時
以後、月曜~金曜(土日祝休業日)

ご質問やご不明な点等ございましたら、お問い合わせいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

弊社といたしましては、今後このような事態が発生することがないよう、輸送運送を担当するヤマト運輸と共に品質管理体制の一層の強化に向けて、全力を挙げて努める所存でございます。

■ヤマト運輸 問合せ先
ヤマト問合せ窓口 048-445-9958

営業日時は365日年中無休営業
受付時間 9時~21時

*ヤマト運輸からのご連絡の際は、コールセンターの市外局番「03」「048」から
お電話させていただいております。

 

重要なお知らせ / 博多久松【博多美味いもの便】 オフィシャルサイト

 

 

 

おせちではありませんが、以前、年末の鍋のために久松さんの「もつ鍋セット」をお取り寄せしたことがあります。こってり濃厚な鍋でとても美味しかったです。おせちも気になっていたので、このニュースを聞いてびっくりです。

 

 

博多牛もつ鍋 / 博多久松【博多美味いもの便】 オフィシャルサイト

hakata-hisamatsu.net