つむつむにっき

昨日は今日を知らない

ダッシュ島だけでなく、甑島でも大活躍の棟梁 / ボンビーガール

 

ボンビーガールの人気企画「地域おこし協力隊見習い隊」。柴田美咲さんは甑島での任期(1年)は終了するも、「仕事をやりとげていない」と納得のいかないとのことで、美咲さんの要望で民宿開業(2017年4月オープン予定)を目標に2年目がスタート。

 

昨日(9月20日)放送されました2時間スペシャルでは、二年目終了までに完成が間に合わないということで、ボンビーガールの出演者さんが総出でお手伝いするという放送回でした。

 

とくに、印象的だったのが司会者の山口達也さん。ダッシュ島でのご活躍同様、棟梁として大工仕事を担当されていました。今回は、囲炉裏を作るための炉縁(木枠)や自在鉤(竹だけで作った達也オリジナル)へのこだわりが素晴らしかったですね。アイドルだけでなく、農家、漁師、大工などほんと多彩で、しかもどれもプロ並みでクオリティが高いところがすごいです。

 

それに、「今、他の島にいるらしくて」「あっち(ダッシュ)のロケか」「今日(の番組)は何でしたっけ?ボンビーでいいですか?D(ダッシュ)じゃないですよね?」「アレ、また曜日間違えてる?」といった日曜日放送のダッシュをネタにする面白いコメント、「ベースは目をつむっても弾けるけど、ノコは目開けていないと引けないんだよ」との名言など、ダッシュファンにも嬉しいVTR映像でしたね。

 

また、達也さんだけでなく、玄関をDIYするために訪れた森泉さんの「第一村人発見(by 笑ってこらえて・ダーツの旅)」発言もツボでした。同じ日テレさんの番組ですが、「番組違います。」とのツッコミテロップ(笑)男だらけのダッシュ島とは勝手の違う女子との共同作業に困惑する達也さんも見どころですね。達也さんが森泉さんのことをメンバーよりも上手と絶賛されてました。

 

ただ、台風12号が島を直撃…素敵に仕上がった民宿は大丈夫なのでしょうか??

 

日本テレビ

幸せ!ボンビーガール

 山口達也&森泉が甑島のボロ民宿を大改築!!SP

 

<放送日時>

 2016.09.20・火曜日・21時~22時54分

 

<出演者>

柴田美咲、山口達也(TOKIO)、森泉、ギャル曽根、植松晃士、劇団ひとり、鈴木奈々、DAIGO、ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか)、鈴木砂羽、杉村太蔵、水卜麻美(日本テレビアナウンサー)

 

<番組内容>

達也と泉ちゃんが大工競演!甑島の空き家を一晩で民宿に!?ボンビーファミリー大集結!!