つむつむにっき

昨日は今日を知らない

バラエティ番組の視聴率ランキング(2019年)…2位に上昇の「ポツンと一軒家」さん、10位に下降の「鉄腕ダッシュ」さん

 

 

 

 

テレビ朝日さん系列のバラエティー番組『ポツンと一軒家』が好調のニュース。ヤフーさんのトピックスに記事が掲載されていました。

 

『ポツンと』躍進が示す2時間特番へのNO、1時間番組復権へ(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

隔週の2時間番組が増えた理由、1時間番組が見直されてきていることなど、とても興味深い内容でした。

 

とくに、気になったのは視聴率ランキングのトップ10。情報バラエティだけの順位付けで、2019年、上位10番組の位置づけがどうなっているのか、よくわかりますね。

 

 

 

1位『笑点』(日本テレビ系、30分)17.9%
2位『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系、1時間)16.4%
2位『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系、1時間)16.4%
4位『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系、1時間)16.3%
5位『チコちゃんに叱られる!』(NHK、45分)再放送16.2%
6位『チコちゃんに叱られる!』(NHK、45分)14.8%
7位『有吉ゼミ チャレンジグルメ 冬の大波乱SP』(日本テレビ系、2時間)14.3%
8位『笑ってコラえて!冬SP』(日本テレビ系、2時間)14.2%
9位『嵐にしやがれ』(日本テレビ系、1時間)13.9%
10位『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系、1時間)13.8%

 

『ポツンと』躍進が示す2時間特番へのNO、1時間番組復権へ(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

日曜日の日本テレビさん、以前でしたら、「DASH」「イッテQ」「行列」の三本立てで上位1位~3位を独占でしたが、鉄腕ダッシュが10位に脱落。この急降下は、山口さんの離脱の影響が大きいでしょうか。

 

母も、TOKIOのグループメンバーの中で山口達也さんのファンだったので、ZIP、DASHを見なくなりました。とくに、ダッシュの企画(とくいにDASH島)では、リーダーの城島茂さんに次いでご出演されていたので、喪失感が大きいようですね。