つむつむにっき

昨日は今日を知らない

頑張らないことが怖い

 

なぜなのでしょうね。

頑張らないと怖い。

失敗するようで怖い。

 

でも、一番怖いのは怒られることなのだと気づきました。

頑張らないと怒られる。

失敗すると怒られる。

 

子どものときの恐怖感がずっとあるのかも。

怒られるのは自分が悪いから。

怒られないようにしないとダメ。

それが生き方で、処世術の根底にあるみたい。

 

怒るのは怒る側の都合。

怒られたからといって自分が悪いわけではない。

そういう場合もあるのだと、大人になってから知りました。

 

私に関係ないことでも怒られてたので、

トラブルが起きないよう、

いろんな気遣いをするようになってる自分。

トラブルが起こると、どんなに無関係でも自分の責任に感じてしまう。

 

怒られるのが怖いから、頑張ってしまう。

頑張らないことが怖い。

 

怒られたっていい。

私のせいではない。

そう思えるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそう(^^;