つむつむにっき

昨日は今日を知らない

怒りの感情を受け取らない。

 

誰かの感情は、その誰かのもの。怒ってるからといって、こちらが悪くないときもある。ストレスが溜ってたり、イライラしてたり、相手の状態が怒りの元だったりすることもある。「相手の怒りを受けとらない」について、興味深いブログと出会いました。

 

 


焦りまくって頑張ってなだめるのは
「私のせいだ」「私がなんとかしなくては」「私は責められているんだ」
って思う時。


それって、「私が悪いんだ」「私は攻撃される人なんだ」の前提が出てる時なんだよね。

 

「相手の怒りを受け取らない」を実験してみた | 人生を遊ぶ りい のブログ 〜毎日わたしを生きてゆく〜

 

 

なんとかしなくちゃ。そう思うのは責任を感じてしまうから。でも人によっては、何でもかんでも人のせいにして、人ばっか責める人もいる。八つ当たりだったり、責任転嫁だったり。そういうこともあるのに、全部じぶんが悪いとすべて受け止めていたら、心が壊れてしまう。

 

母はぜんぶ誰かのせいにする人。なんでそこまでしてくれないの?なんで思う通りになってないの?自分では何もしないのに、人にばっか求めてる。そもそも妹体質なのだと学びました。父親は弟体質。我が家には弟と妹しかいない。責任を私に被せてきてるだけ。そう思えたら、楽になりました。