つむつむにっき

昨日は今日を知らない

コピーロボットとケンカする

 

自分とまったく同じ価値観、考え方でも喧嘩になる。漫画パーマンでバードマンからもらったお助けアイテム『コピーロボット』とケンカする須羽みつ夫さん。自分の人格と同じなのに喧嘩になるのか、自分と同じだからケンカになるのか、とても興味深いです。

 

つまり、「自分と友達になれない」ってことですよね。

 

例えば、その人が他人に平気でしてることを、その人自身にすると怒る。人には良くて、自分がされると怒る。そういう方って自分と友達になれないのかも。以前、会社の飲み会で、自分の話ばっかりな人がお二人いて、その二人が喧嘩になりました。互いに「お前ばっかり話すな」と。コピーロボットってこういうことなのかも。

 

同じだからわかりあえる

同じだからわかりあえない

 

同じだから譲り合える

同じだから譲り合えない

 

両方ともあることなのだと感じました。人工知能(A.I.)が人間に近づいて、人格に近い感覚になったら、映画で描かかれる未来のようにコンピューターと人類の戦争が起きるSF、本当にそうなりそうで怖いですね。

 

自分と友達になれる

自分と仲良くできる

 

簡単そうで難しそう。