つむつむにっき

昨日は今日を知らない

減点主義で怒る、加点主義で喜ぶ?

 

間違ったら×をつけて直す。できないことを指摘する社会。「減点主義」という言葉があるのですね。逆に、良いところを褒めて伸ばす。できてることを感謝する心理は「加点主義」と言うらしい。

 

 

減点主義は指摘、加点主義は感謝

 

自分や相手を「減点」しない - チョッピーデイズ

 

 

とても興味深い記事でした。関連記事も読んだら、減点主義は負の感情が爆発するそうですね。減点主義者が怒るのは、期待値100でできないところを見つけたとき。加点主義者は期待値が低くて、できたことを喜ぶ。

 

減点要素ってみつけやすくて、気になりますもんね。

私も喜べる人になりたい、

感謝の気持ちで自然と加点主義になれるのかも☆