つむつむにっき

昨日は今日を知らない

「デリの味」の謎 / 味の素

 

味の素さんで販売されている「トスサラ」のコマーシャル映像。液体ではなく、粉末のサラダドレッシングを試す菅野美穂さんが、「デリの味だ」と一言感想を述べられているのですが、いったいどんな味なの?とちょっと気になりました。

 

「デリ」という響きから「デリシャス(美味しい・旨い)」の省略形なのかなとイメージ。ネットで調べてみると、知恵袋さんのサイトで同じ疑問を質問されている方がいらっしゃいました。

 

 

 

デリカテッセンの味…という意味だと思いますよ。

 

洋風お惣菜 専門店の味 と言ったところでしょうか。

 

『デリの味』ってなぁに?サラダに混ぜる粉のドレッシング、トスサラのCMで、「... - Yahoo!知恵袋

 

 

「デリ」は「デリカテッセン」の略称だったんですね。ウィキペディアによると、「サンドイッチや持ち帰り用の西洋風惣菜を売る飲食店(デリカテッセン - Wikipedia)」という意味らしいです。

 

つまり、「デリの味だ」というのは、「美味しいお惣菜屋さんのサラダの味だ」ということだとするとしっくりきますね。