つむつむにっき

昨日は今日を知らない

2017-09-24から1日間の記事一覧

空港の搭乗口までお見送りが可能になる?

昔、友人が海外へ長期留学(ホームステイ)するということで、空港までお見送りに行ったことがあります。 成田空港の長いエスカレーターをくだっていく友達…「このエスカレーターには私は乗れない」というただそれだけのことでしたが、どこか遠く、まったく…

「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」は上司の心得?

会社に入社すると学ぶ基本ルール「ほう・れん・そう」。報告、連絡、相談をすることで情報を共有、連携を円滑にするために、新入社員にとって大切な最初に教えてもらう社会のルール。ツイッターに興味深いツイートがありました… よく新人さんに報告・連絡・…

東海地震の予知を前提とした国の対応が方向転換…

今朝、伊豆大島近海で地震がありました。あの付近で地震があると、「南海トラフの予兆か」など、憶測で心配になりますね。 【地震情報 2017年9月24日】06時08分頃、伊豆大島近海を震源とする地震がありました。震源の深さは約30km、地震の規模はM4.1、最大震…

お惣菜からO157に感染、閉店した「でりしゃす」さんの影響…近所のスーパーではお惣菜の量り売りがやめになりました。

お惣菜(ポテトサラダなど)を食べたお客さんが「O157」に感染、被害が拡大し、感染源がわからないままの状態の「でりしゃす」さん。先日、閉店の報道がされてから、すぐに、近所のスーパーに変化がありました。 ある店舗では、お惣菜の量り売り形式(セル…