つむつむにっき

昨日は今日を知らない

アルマゲドンの歌を「たすくこま」さんが替え歌に…『マイホーム本当ミスはすんな』

 

 

YOU TUBE動画さんで出会った面白い映像。替え歌の動画をたくさんアップされている「たすくこま」さん。美声で歌唱力も抜群でインパクトあるだけでなく、替え歌の言葉のチョイスが素晴らしく、語音のフィーリング…原曲を超えるぴったり感が素晴らしいですね。

 

歌詞の内容が身近なものになっていて共感してしまう。日常の中のあるある、人生の悲哀など、イメージがしやすくて楽しいです。

 

100曲以上アップされているようなのですが、私が一番好きなのは、映画『アルマゲドン』の主題歌で有名なエアロスミスさんの名曲『I Don't Want to Miss a Thing』。英語に聞こえる空耳ソング風な仕上がりで何度聴いても笑ってしまいます。とくにサビが絶妙(^-^)

 

 

【替え歌】Aerosmith - I Don't Want to Miss a Thing『マイホーム本当ミスはすんな』うた:たすくこま【アルマゲドン】 - YouTube

 

 

日本語カバー(?)なのに、違和感がないどころか、ホント原曲の英語の雰囲気のように聴こえる不思議な替え歌。最近、DVDで映画を再視聴して号泣したばかりなので、個人的にクリティカルヒットしました。次に映画を観たら、替え歌を思い出して笑ってしまいそうで怖いです。

 

 

他のどれも完成度が高いので、何曲も続けて聞いてしまう中毒性がありますね。サウダージの替え歌「サラダ味(じゃがりこ)」などは、そのまま商品コマーシャルとして使えそうなレベル。言葉選びのセンスのすばらしさ、クオリティの高さにただただ感動です。ぜひCDアルバムで発売して欲しいですし、カラオケでも歌えるように配信される日を心待ちにしてます。