つむつむにっき

昨日は今日を知らない

園児に絶対音感、「東京いずみ幼稚園」さんの教育法 / めざましテレビ イノ調

 

本日(9月22日)、めざましテレビ(フジテレビ)さん。イノ調で紹介されていました「東京いずみ幼稚園」さんの教育方法(目隠しのアイマスクを着用して、音を体で表現する身体反応)が印象的でした。そういえば、この幼稚園さんは、以前、「トリックハンター」さんでも紹介されていましたね。

 

Hey! Say! JUMP・伊野尾慧さんが取材して実際に体験されていましたが、知能指数を高める、絶対音感を身に着けるための授業など、小さい頃から少しずつ脳に慣らしていくとここまで成長できるのだと驚きました((脳への良質な刺激がポイント?)。百人一首や四字熟語、論語(漢文)を覚えているだけでなく、瞑想で3分間じっとしていられる5歳児さんたち、スゴイですね。

 

和音を音階で聴き分けることができ、集中力も高いお子さんたち…スーパーキッズを育てる独自の教育法(IQ、運動神経の鍛え方など)の続きが来週放送されるそうですね。こちらも楽しみです☆

 

 

フジテレビ

めざましテレビ

 

放送日時

 2016.09.22・木曜日・5時25分~8時

 

出演者

 メインキャスター:三宅正治・永島優美

 キャスター:軽部真一・山崎夕貴・三上真奈・生田竜聖・倉田大誠・中村光宏・木村拓也・岡副麻希・宮司愛海・小澤陽子

 木曜パーソナリティ:伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)

 お天気:阿部華也子