つむつむにっき

昨日は今日を知らない

卓球って根暗なスポーツだよね、タモリさんの発言で青になった?

 

朝の情報番組「グッとラック」さん。伊沢拓司さんの教養クイズで紹介されていた卓球の豆知識が興味深いです。

 

卓球台の色、昔は黒っぽい地味な緑色だったのに、さわやかな「青色」に変わった原因。タモリさんが番組で話していた「卓球って根暗なスポーツだよね」というコメントがきっかけらしいですね。卓球協会の関係者の方がイメージを払拭しようと、変更に至ったとのこと。発言の影響力、すごいですね。

 

そういえば、グッとラックさん、放送打ち切りとなるそうですね。3月末で番組が終わってしまうとのこと。クイズコーナー楽しみなので、なくなってしまうのがとても残念。クイズ企画だけ継続して欲しいです。

 

ちなみに、次の新番組、司会に麒麟の川島さんが決定と発表されましたね。「ラヴィット」というタイトルで始まるそうです。

 

 

TBSは31日、現在放送している「グッとラック!」の後継番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)を3月29日からスタートすると発表した。

 

MCはお笑いコンビ「麒麟」の川島明(41)と田村真子アナウンサー(24)が務める。

 

「グッとラック!」後継番組「ラヴィット!」3月29日スタート MCは麒麟・川島と田村真子アナ:中日スポーツ・東京中日スポーツ

 

 

そういえば、1月6日のニュースでは、SHELLYさんもサブ司会に内定とのお話でしたよね。

 

 

落語家・立川志らく(57)が司会のTBS朝の情報番組「グッとラック!」が、今年春で終了し、新番組の司会に、漫才コンビ「麒麟」の川島明(41)、サブ司会にタレントのSHELLY(36)が内定していることが「週刊文春」の取材で分かった。

 

TBS「グッとラック!」後番組の司会に麒麟・川島とSHELLYが内定(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

SHELLYさんは、出演依頼をお断りになられたようで、太田さんがコメントされてました。

 

 

2021年1月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、TBS系の番組『グッとラック』後番組『SUNNYです!』で、SHELLYがオファーを断ったとの噂に「幸先悪いね。SHELLYが断るような番組、もう終わりだろ(笑)」と発言していた。

 

爆笑問題・太田、『グッとラック』後番組『SUNNYです!』でSHELLYがオファーを断ったとの噂に「幸先悪いね。SHELLYが断るような番組、もう終わりだろ(笑)」と発言

 

 

「ヒルナンデス」や「王様のプランチ」のような番組を目指しているといったお話を、別の記事で読みました。でも、うまく進んでいないようで、SHELLYさんに断られるくらい危ない状態みたいです。

 

ちなみに、フジテレビさんも「とくダネ」が終わって、谷原章介さん司会の「めざまし8」が始まるそうですね。

 

 

3月26日に「とくダネ!」(同)が終了、「めざまし8」は後番組となる。つまり“フジ朝8時の顔”は、小倉智昭(73)から谷原に“バトンタッチ”されるわけだ。

 

谷原章介がフジテレビ“朝の顔”に抜擢「令和の関口宏」になれる確率はどれくらいか?(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 

 

「王様のブランチ」のイメージ、谷原さんの方が強いかも?グッとラックさんの時間帯は、あまり長続きしてない印象。今回も早々に打ち切りになったりするのでしょうか。