つむつむにっき

昨日は今日を知らない

「今では絶対に見られない18年分の伝説映像」 / いきなり!黄金伝説の最終回3時間SP

 

本日(9月22日)、いきなり!黄金伝説の最終回3時間ペシャルは、「今では絶対に見られない18年分(放送回数 全754回・460伝説)の伝説映像一挙放送!!」とのことで、ココリコ黄金伝説(前身となる深夜番組)の映像に始まり、数々の伝説映像の名場面を集めた総集編。今日の録画動画はホント永久保存版ですね。

 

ただ、18年ともなると3時間では収まらないですよね。再放送あるいはDVDで販売して欲しいと思いました。それにしても、出演者さん達(主にお笑い芸人さん)は、とても過酷な伝説に挑戦されていて、スケルトンな部屋で生活したり、蜂を食べたり、体を張ってお仕事されていたのだと痛感ですね。

 

やっぱり、一番印象に残ってるのは、1ヶ月1万円生活で残金2370円の記録保持者・春日さんが行っていたダクト飯でしょうか。あとは、サバイバル0円生活で、濱口さんの番組を代表する名ゼリフ「獲ったどー!!」が初めて登場した瞬間の映像も良かったです。

 

最後の最後にココリコ田中さんの感想コメント…「黄金伝説ってバラエティだと思ってたんですけど…(中略)…この番組ってドキュメンタリー番組だった」との発言、黄金伝説らしい最後でしたね。

 

追記:最終回の平均視聴率は14・9%だったそうです。放送されていたそのときそのときの自分を思い出す、とても懐かしい時間でした。

 

 

テレビ朝日 

いきなり!黄金伝説。

最終回3時間SP!2度と見られない伝説名場面一挙大公開

 

放送日時

 2016.09.22・木曜日・19時~21時48分

 

出演者

 ココリコ(遠藤章造・田中直樹)・榊原郁恵・松井直美・よゐこ濱口、アンタッチャブル山崎、タカアンドトシ(鈴木崇大・三浦敏和)、オードリー(若林正恭・春日俊彰)、SHELLY ほか

 

番組内容

 超過酷伝説の名場面を一挙大公開!

 伝説挑戦者…ココリコ、ロバート(山本博・秋山竜次・馬場裕之)、くりぃむしちゅー(上田晋也・有田哲平)、オードリー、森三中(大島美幸・村上知子・黒沢かずこ)、チュートリアル(徳井義実・福田充徳)、アンタッチャブル(山崎弘也 柴田英嗣)、オリエンタルラジオ(中田敦彦・藤森慎吾)、有吉弘行、TIM(レッド吉田・ゴルゴ松本)、ふかわりょう、ピース(綾部祐二・又吉直樹)、カンニング竹山、増田英彦(ますだおかだ)、ずん飯尾、カラテカ矢部、山田カントリー浅井、ニューロマンスおにぎり。デコボコ団阿見、ローラ、綾小路きみまろ、草彅剛、中島ミチヨ、キスマイ玉森裕太、つるの剛士、鈴木砂羽、はるな愛、よゐこ(有野晋哉・濱口優)ほか