つむつむにっき

昨日は今日を知らない

マイナカードのヒューマンエラー

私がマイナンバーカードを作ったとき、市役所の方が手続きに慣れてなくて、入力ミスで住所が間違った状態で発行。いきなり訂正線入りのカードになって悲しい(T-T)

 

なので、ミスはあるものと思っていて、ひもづけ躊躇してます。保険証のニュース、同姓同名の勘違いなのですね。

 

 

30代のAさん。先月、病院に行きましたが、保険証を忘れました。

 

マイナ保険証に他人の情報が登録されたAさん:「(Q.どういったことが起こったのか)保険証を忘れたんです。

 

“マイナンバーカードでできる”と聞いていたので、試してみようと。暗証番号を入れたら通った。そうしたら、表示されたのが違う方の名前だった。下の名前は同じです」

【独自】「違う薬を処方だったかも」当事者の不安と恐怖“マイナ保険証”に他人の情報(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

 

 

別の方の処方箋、飲んでしまってたらと思うと、とても怖いですよね。そういえば、病院で毎月保険証の確認をするのに並んでたとき、前の方が「マイナ保険証に登録してるのに、なぜ窓口でいちいち確認するんだ?」と怒っていたのが印象的でした。デジタル上でこうした手続きの簡素化はできてないのですね。