つむつむにっき

昨日は今日を知らない

猫も感染する新型コロナウィルス、SARSの性質に類似?

 

新型コロナウィルス、飼い猫が感染したというネットニュースに驚きました。ペットも感染してしまう事例があるのですね。

 

 

ベルギー政府は27日、ペットの猫が飼い主を通して新型コロナウイルスに感染した例を確認したと明らかにした。

 

猫も新型コロナ感染 飼い主から ベルギー(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 

新型コロナウィルスの正式なウィルス名は「SARS-CoV-2」なので、サーズ(SARS-CoV)の亜種のような感じでしょうか。性質的には類似しているのかもしれないですね。2003年10月31日にアップされたサーズの記事がありました。

 

 

新型肺炎(SARS)の原因のSARSコロナウイルスは、飼いネコやイタチの一種、フェレットにも感染して広がることをオランダのエラスムス医療センターなどが確認、三十日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

 

新型肺炎ウイルス ネコも感染

 

 

新型コロナの感染力はサーズ以上のようですし、無症状でも感染させている可能性がある厄介なウィルスという認識。世界との温度差、日本だけ「インフルエンザ」のような扱いになっているのが不思議ですね。

 

ちなみに、「COVID-19」は病気名で、「新型コロナウイルス感染症」を意味する言葉らしいです。