つむつむにっき

昨日は今日を知らない

藤森慎吾さんの陽性はコロナ?アデノウイルス?

 

PCR検査で「陽性」と判定されるのは、新型コロナウィルスだけではないのですね。ウィルスがいるかどうかの判断ができるだけで、何のウイルスかまではわからないらしい。

 

 

特にPCR検査は,ウイルスを特徴づける遺伝子配列を調べるもので,抗原検査よりも少ない量のウイルスを検出できる高精度の検査方法であることから,インフルエンザ,ノロウイルス,アデノウイルス等,多くのウイルス検査に活用されています。

 

PCR検査は,ウイルスがいるかいないかを調べる検査であり,感染性があるかどうかを調べる検査ではありませんが,現在の対策としては,早期診断や感染拡大防止のため,非常に重要な検査となっています。

 

PCR検査について|とくしま目安箱

 

 

ちなみに、高温の発熱後、あとから喉の痛みが発症するのはアデノウイルスの可能性が高いとのこと。唾をのみ込むのも痛いくらいで、食べることも飲むこともできず、痛みで夜も眠れないらしい。なので、ヤフーニュースさんで紹介されていたオリラジ藤森さんの症状が、アデノウイルスに近いように感じました。

 

 

陽性と診断された当初は喉の違和感以外は異変がなかったが、自宅療養2日目から「朝起きると、喉が激痛」と悪化。「そこから熱がどんどん上がっていった。熱の下げようがないので水分をがぶ飲みして寝るを繰り返した」と自分なりに対処した。だが、翌日の朝に「喉が完全に腫れあがった。たんみたいなものが固まっちゃてて、息苦しい。一人暮らしということもあって、相当不安に侵された」と振り返った。

 

藤森慎吾、コロナ症状を詳細に説明「喉が腫れあがった、ただれたような」「ピークだった3日間は辛かった」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 

 

保育園さんで「アデノウイルス」が流行してるそうで、友人も先日とても苦しんだとのお話が印象的でした。陽性だからといって、コロナとは限らない。勉強になりました。