つむつむにっき

昨日は今日を知らない

新型コロナウィルスの感染者が路上で突然死、アナフィラキシーショックが原因?

 

路上や自宅での突然死、警察で変死扱いされている11名。PCR検査の結果、陽性とのニュース。肺炎で突然倒れることがあるのですね。新型コロナウィルスはまだわかっていないことが多いのだと感じます。

 

 

全国の警察が4月中旬までの約1カ月間に取り扱った変死体のうち、埼玉、東京、神奈川、三重、兵庫5都県の計11人が、新型コロナウイルス感染を確認されていたことが20日、警察庁への取材で分かった。

 

 警察庁によると、警視庁が最多の6人で、兵庫県警が2人、埼玉、神奈川、三重の各県警が1人。警察庁は年齢や性別など詳細は公表していない。

 

変死の11人がコロナ感染 3~4月に5都県、警察庁まとめ(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

 

海外でも同様の突然死が多発。映像では倒れた直後に痙攣をつづける症状が共通のようです。この症状は、アナフィラキシーショックに似ているというコメントもあって驚いています。「アナフィラキシー」というと、蜂に1回刺されたときに作られた抗体が原因で、2回目に刺されると死ぬというものですよね。

 

一度感染して無症状だった人も、二度目に感染するとアナフィラキシーショックで重症化するなんてことがあるのかも?3月~4月の不審死、時期的に二回目の感染をしていても不思議ではないですよね。