つむつむにっき

昨日は今日を知らない

逃げ恥でパロディ みくり(新垣結衣)さんのナレーションが大河ドラマ「真田丸」

 

昨日(12月20日・火曜日)、最終回を迎えましたTBSさんの人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ(逃げ恥)」。ですが、ツイッターで「真田丸」との関連ツイートがつぶやかれていたのですが、私は見ていなかった(録画してない)ので、ティーバーさんにアップされた昨日の放送動画をチェックしました。

 

 

f:id:hann3:20161221080212p:plain

 

真田家の家紋「六文銭」に見立てて並べた6枚の五円玉、森山みくり(新垣結衣)さんの語り、スターウォーズのようなあらすじの紹介(第一次経営責任者会議に至った経緯)、そして、NHK大河で使われていたあの音楽(真田丸のメインテーマ曲・三浦文彰さんのヴァイオリン演奏楽曲)…撮影手法(映像演出)からなにから、ホント、真田丸の冒頭で前回のあらすじを紹介するナレーションの丸パクリに驚きました。

 

これは、完成度が高い完全コピーですよね。しばらく真田丸アレンジ(楽曲・勢力図を使用)でドラマが進んでいましたし、別のドラマ「IQ246」でもいろいろなパロディを盛り込んでいましたし、TBSさんの遊び心が素晴らしいです☆

 

にしても、あまりにもクオリティが高く、しかもCMマタギ直後の映像なので、もしもリアルタイムに見ていたら一瞬「真田丸だっけ」と番組を勘違いしてしまいそうですよね。

 

津崎平匡さん役を演じる星野源さん、日曜日に最終回となった大河ドラマ「真田丸」で徳川秀忠としてご出演されていたので、これは「真田丸ロス」を埋めてくれる嬉しいサプライズですね。

 

そうえいば、NHKさんのクローズアップ現代+で「逃げ恥」の特集がありましたね。とすると、今回のパロディは、NHKさんの全面協力(公認)のパクリということでしょうか?

 

ちなみに、番組の動画は、民放公式テレビポータルサイト「Tver(ティーバー)」さんと「TBS」さんの公式サイトにて、12月27日まで1週間無料で何度でも視聴可能です☆

 

tver.jp

 

真田丸のパロディは、放送開始から11分後くらい、オープニング映像のすぐあとにあります。放送を見逃してしまっても、インターネットの動画サイトの普及で、テレビの再放送を待たずに、すぐに何度でも楽しめるのが嬉しいですね。ネットや録画での視聴を含めたら、視聴率はどれくらいになるのでしょう?

 

TBSオンデマンドに契約すると「プレミアム見放題」で1話から全話(全11話)を楽しむことができるようなのですが、こちらは有料なのですね。

 

 

 

 

 

 

火曜ドラマ

『逃げるは恥だが役に立つ We married as a job !』・最終回15分拡大SP「夫婦を超えてゆけ」

 

放送日時

 2016.12.21・水曜日・22時~23時9分

 

出演者

 新垣結衣・星野源・大谷亮平・藤井隆・真野恵里菜・成田凌・山賀琴子・古畑星夏・高橋洋・葉山奨之・古舘寛治・オクイシュージ・新井郁・富田靖子・宇梶剛士・古田新太・石田ゆり子・乙葉(藤井和代)

 

スタッフ

主題歌:星野源「恋」

オープニングテーマ:チャラン・ポ・ランタン「進め、たまに逃げても」

恋ダンス振付(振付師):演出振付家「MIKIKO(Perfume・リオ五輪閉会式パフォーマンスなど)」

音楽:末廣健一郎/MAYUKO

原作:海野なつみ「逃げるは恥だが役に立つ」

脚本:野木亜紀子(「空飛ぶ広報室」「重版出来!」「図書館戦争シリーズ」)

演出:金子文紀、土井裕泰、石井康晴

プロデューサー:那須田淳、峠田浩、宮﨑真佐子

 

番組情報

15分拡大SP!職なし、居場所なしの主人公みくり(新垣結衣)と、恋愛経験ゼロ、独身サラリーマン津崎(星野源)との秘密の契約結婚を描く社会派ラブコメディ!

 

 

 

三浦文彰 / 真田丸ミュージッククリップ(avex) - YouTube動画

www.youtube.com