つむつむにっき

昨日は今日を知らない

8ビットの「千と千尋の神隠し」、ファミコン描写で楽しむジブリ

 

ネットで見つけた面白動画…ファミコンのような画質で映像を作っている団体さんがいらっしゃるとのこと。

 

 

8-BIT CINEMAとは、Youtubeに独自のチャンネルを持つCineFixという団体が作っている動画シリーズ

 

名作映画をファミコン風にアレンジした「8bit-cinema」が超話題!ゲームへの愛を感じる〜 | 超ゲームウォーカー

 

 

 

スタジオジブリの名作「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」がファミコン画面になっていてびっくり。横スクロールのアクションゲームをプレイしているようで面白いですね。レトロな雰囲気が逆に新しい。

 

 

Spirited Away - 8 Bit Cinema - YouTube動画

www.youtube.com

 

Princess Mononoke - 8 Bit Cinema - YouTube動画

www.youtube.com

 

慣れ親しんだファミリーコンピューターのような画像。ピコピコシンプルなファミコン音源(電子音)がとても懐かしい。主なストーリーがしっかり盛り込まれていて、完成度が高い。ジブリシリーズ以外にも、映画を元に作成されているようですね。