つむつむにっき

昨日は今日を知らない

仮設住宅から選手村へ、ビフォーアフターのパクリ演出

 

本日(10月17日)、フジテレビさん放送の「とくダネ」で、まさかのビフォーアフター映像がありましたね。東京オリンピックのボート会場の候補にあがっている宮城県の長沼で、仮設住宅を選手村用に改装した住居を公開。そのときの編集動画が「大改造!劇的ビフォーアフター」の丸パクリでした。

 

BGMを若干アレンジ(落ち着いた曲調)されたものを使用し、「なんということでしょう」「匠の技がひかる」といったテレビ朝日さんでお馴染みのコメントも使われていました。遊び心満載すぎて、真面目な報道内容とのギャップに戸惑いますね。

 

日本テレビさんでも、似たような編集を何度か見たことがありますが、最後に、居住者さん達と思われる方のアフターコメント(感想)まで収録されているパターンは初めてでした。徹底してますね。

 

 

フジテレビ・とくダネ!

 

放送日時

 2016.10.17・月曜日・8時~9時50分

 

出演者

 キャスター:小倉智昭・菊川怜

 サブキャスター:梅津弥英子(フジテレビアナウンサー)

 小倉が斬るニュースデスク:笠井信輔

 気象予報士:天達武史