つむつむにっき

昨日は今日を知らない

違うものを受け入れて、フィットするように変わるのが成長

 

新年度、会社や学校、新しい人との出会い。

職場に新人さんが入ってくる。

習い事をはじめるにもタイミングな季節ですね。

 

自分とは違う考え方、価値観との出会いはありがたいもの。

拒絶、否定、排除をしてると何の成長もない、

そう感じるようになりました。

 

変わりたくない。変わるのは自分が大変だから。

変えたくない。変えるのは楽ではなくなるから。

 

一言でいうと、

人に合わせるなんて面倒くさいという感覚。

 

でも、その面倒から逃げていると、

もっと面倒なことが起こる。

父をみてると、そう感じています。

 

面倒と感じても、自分を変える。

そうすると、

だんだん面倒なことが減ってるような実感。

 

違うものを受け入れて、

ちょっと合わせるように自分を変化。

 

面倒を嫌う父にフィット、

父がやらないことにイライラするくらいなら、

自分でやってしまう。

 

相手を楽させてる、

自分ばっか苦労してる、

損なこと、マイナスなことだと思ってました。

 

でも、自分が成長してることに気づいたら、

成長したいか、したくないか。

成長したいなら損より得。

「徳を積む」ってことなのかも。