つむつむにっき

昨日は今日を知らない

充電不要、電池のいらない電動アシスト自転車 / フリーパワー シリコン内臓ペダル

 

今朝、テレビでちらっと見たアシスト自転車がとても興味深いです。フリーパワーさんのアシストペダルを装着すると、普通の自転車でも、電動自転車のように楽々快適走行が可能になるそうですね。

 

株式会社フリーパワーが開発したFREEPOWER FG-1搭載自転車

free-power.jp

坂道実験の映像をみると、すいすい進んでびっくりです。工賃込みで12500円、今乗っているものにも取り付けることができる(不可のものもあるらしい)というお手軽さにも驚かされました。

 

内蔵されているシリコンの反発力を原動力に変えるメカニズムらしいのですが、とくに、電池やバッテリーといった電源いらずなのが嬉しいですね。充電に長い時間がかかるのに、乗れる時間が短かったり、重い電源の着脱が面倒ですもんね。

 

 

TBS

あさチャン!

 

放送日時

 2020.1.14.・火曜日・6時~8時

 

出演者

 MC:夏目三久

 曜日レギュラー:長嶋一茂、住田裕子、松木安太郎、浜田敬子、沢松奈生子

 アナウンサー:藤森祥平、加藤シルビア、篠原梨菜、宇賀神メグ、熊崎風斗、日比麻音子

 天気:増田雅昭