つむつむにっき

昨日は今日を知らない

番宣はノーギャラ?ドラマの出演料にコミコミ??

 

番宣を否定する江口のりこさん、ヤフーニュースさんの記事がおもしろかったです。とくに、番宣の出演料のお話、ずっと気になってました。告知するために俳優さんタレントさんがバラエティ番組にご出演、この場合のギャラってどうなのか気になりますよね。

 

 

番宣の稼働分は、最初からドラマ出演料の中に組み込まれていて、実質ノーギャラというケースもあるという。

 

よくぞ言った!江口のりこがぶっちゃけたテレビのタブー「番宣出演は意味がない」(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

 

ドラマの方の出演料に告知出演コミコミの場合もあるのですね。とすると、ドラマ番組からのお支払いで、告知させてもらったバラエティ番組からはもらってないてこともあるってことですよね。とても興味深いです。