つむつむにっき

昨日は今日を知らない

横断歩道で歩行者に譲ってもらっても、交通違反で罰金?

 

歩行者妨害の罰則。信号のない横断歩道で渡ろうとしてる人がいたら、止まらないと罰金、なんとなく知っていましたが、歩行者に譲られてもダメなのですね。ニュースで知りました。

 

 

警察署が撤回することは珍しいらしく、ドラレコがあったから、youtube動画で話題になったから、譲られても停まり続けた方が良いのだと勉強になりました。

 

 

藤吉弁護士はまず、警察署に電話した。当時の担当者である地域課の2人に、歩行者に譲られた場合に違反となるのかを問い合わせると、条文の理解について曖昧な回答に終始した上、ドラレコの映像も見るつもりはないという。署員は「当初はサインしたけど納得できないということなら、事後否認ということで結構です」と話し、結論は出なかった。

 

こうしたやりとりをYouTubeやツイッターで公開して世論に訴えると、YouTube視聴回数はどんどん上昇した。8月1日現在は220万を超えており、関心の高さを物語っている。その後、藤吉弁護士はドラレコ映像を署長宛てに送付した。すると、約20日後に取り消しする方針との電話連絡を受けたという。

 

歩行者から道を譲られるも「反則切符」処分撤回までの1カ月 - ライブドアニュース

 

 

ここまでしてようやく撤回。とても大変。