つむつむにっき

昨日は今日を知らない

耳から出ない水の抜き方?

 

耳の中にお湯が入って、なかなか出てこない。お風呂でたまにあります。頭を傾けて、片足でとんとんしてますが、簡単な抜き方があるのですね。ぐっすりクリニック耳鼻咽喉科の鈴木香奈医師がご紹介の方法が興味深いです。

 

 

【耳に入った水の安全な抜き方】
1. 耳介(耳のうち外に張り出している部分)の上部を指でつまむ
2. そのまま斜め後ろ上方に引っ張る

 

 たったこれだけで、外耳道がまっすぐになり水が抜けやすくなるそうです。

 

耳に入った水の抜き方 ネットの情報は正しい? 医師に聞いた(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

 

 

耳の中をまっすぐにする。水の通り道をつくる方法、勉強になりました。今度、耳に水が入ったらぜひためしてみたいです☆