つむつむにっき

昨日は今日を知らない

歌唱動画をネットに投稿したら、歌の著作権はどうなるの?YOU TUBEはOKで、TwitterはNG? / ジャスラック

 

動画共有サイトさんに歌の映像をアップロードする場合の著作権。ジャスラックさんではどのような判断になるのでしょう?

 

動画投稿(共有)サイトでの音楽利用 JASRAC

 

「利用許諾契約を締結しているUGCサービス」なら、自分で歌う映像(音源自作)、個人利用なら楽曲を使用しても大丈夫みたいですね。つまり、動画共有サイトが著作権処理を既に行っているので複製権的に問題ないらしい。

 

利用許諾契約を締結しているUGCサービスの一覧

 

サービス一覧によりますと、YOU TUBEさんは締結していますが、Twitterさんは締結していない状態のようです。つまり、ようつべはOKで、ツイッターはNGということになりますね。