つむつむにっき

昨日は今日を知らない

駿河屋さんのサイトで「404 Not Found」のページエラーメッセージが表示。追記:原因はAWS東京リージョンの障害発生?

 

 

通販サイトの駿河屋さん。午前中アクセスした際には何の問題もなかったのですが、先ほど13時過ぎにアクセスしたところ「404 Not Found」のメッセージが表示されるようになりました。

 

https://www.suruga-ya.jp/

 

「お探しのページが見つかりません」とはなっていませんが、404表記はホームページが存在しないということのようですね。アクセスが集中して重くなっているということではなく、そもそものデータが削除されてしまったのでしょうか?

 

何らかのコンピューターウイルスに感染?サーバーがダウン?緊急メンテナンス、更新時に間違った操作でデリートしてしまった?原因が何のか気になります。

 

 

カスタム404ページとは | SEO用語集:意味/解説/SEO効果など [SEO HACKS]

www.seohacks.net

 

 

追記:14時過ぎ、駿河屋さんの公式ツイッターで告知がありました。サーバーのトラブルが発生してるみたいですね。

 

 

 

 

追記:通信障害の大元はAmazon Web Servicesなのですね。駿河屋さんだけでなく、アマゾンさん、paypay、ゲームアプリ会社など、いろいろなサイトで影響があるようです。

 

 

AWS東京リージョンで障害、EC2やRDSに影響 - ZDNet Japan

japan.zdnet.com

 

 

AWSの東京リージョンに障害発生 ゲームからWebサービスまで大きな影響(アスキー) - Yahoo!ニュース

headlines.yahoo.co.jp

 

追記:駿河屋さん、一部復旧で再開されたみたいですね。でも、まだ不安定な状態のようです。