つむつむにっき

昨日は今日を知らない

「支払いの問題でApple IDがロックされました(警告)」という件名、Appleになりすましたフィッシングメール?

 

 

「支払いの問題でApple IDがロックされました(警告)」という件名、今まで届いたことのないメール。アップルからのメールを偽装したフィッシング詐欺みたいですね。

 

警視庁さんの公式ツイッターではまだ告知されていませんが、ツイッター上で同様の連絡が来たというツイートが多数報告されてました。私は開封していないので中身を読んでいないのですが、「App Storeでお支払いの同期が失敗」「支払い同期」といった文言が使われているようですね。

 

アップされている画像、どれも送信元のアドレスがAppleさんではないですね。本物との区別、違いはメールアドレスで見分けることができそうです。