つむつむにっき

昨日は今日を知らない

豆腐を使って作れる、牡蠣を使わないカキフライ風味のコロッケレシピ…番組「日本人の3割しか知らないこと」

 

 

今日の「ハナタカ」で、とくに気になった3つの情報の2つめ。意外な組み合わせで美味しくなる投稿ハナタカ。カキを使わずに、カキフライ風味の揚げ物が楽しめるという料理テクニックが印象的でした。

 

 

 

◎調理レシピ

 

材料

 木綿豆腐 350グラム

 焼き海苔適量

 まいたけ1パック

 海苔佃煮 小さじ2

 青のり 小さじ2

 

料理手順

 1.豆腐をつぶす

 2.炒めたマイタケ、青のり、のりの佃煮を加えてまぜる

 3.混ぜた豆腐を焼きのりでつつむ

 4.衣をつけて油であげる

 

 

豆腐のぷるっとした食感がカキのちゅるんとした感触に近いらしいですね。料亭の職人さんも絶賛。スタジオの実食でも、本物を食べているようだと、かなり近い味との高評価でした。見た目は違うけれど、言われなければわからないレベルの美味しさ。コスパ的にも良さそうとのコメントも。

 

カキは好きなのですが、ウイルスにあたって食中毒になるのが怖いので、ちょっと敬遠気味。一度、とても苦しい思いをしているので、かなり怖いです。なので、あのカキの濃厚な風味を、何の心配なく楽しめるのはとても嬉しい☆

 

今日ニュースで見た、水切りしなくて良い豆腐を買って試してみたいです。

 

 

 

 テレビ朝日

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

 

<放送日時>

 2019.02.28.・木曜日・19時~20時

 

<出演者>

MC:くりぃむしちゅー(上田晋也・有田哲平)

ゲスト:宮本隆治、北斗晶、伊集院光、小藪千豊、広瀬アリス

進行:山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)

 

<番組内容>

これだけで差が!目玉焼きが濃厚に仕上がるひと手間!?固まった砂糖は○○をかけるとサラサラ!?▼不動産プロが伝授!物件見学(秘)タイミング!?○○チェックでトラブル見抜く!?

 

バックナンバー|くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館|テレビ朝日