つむつむにっき

昨日は今日を知らない

黄身が究極、半熟卵のゆで方 / スクール革命

 

クイズに正解してゲットした食材での料理、どんな組み合わせかになるかは解答チーム次第、料理人泣かせな企画ですね。でも、どちらのチームも美味しそうでした。和田明日香先生のメニューがツイッターで紹介されているとのことで、さっそくアクセスしました。

 

 

メモっておきたかったのは「究極の半熟卵」の作り方。黄身がトロトロでとても美味しそうでした。別の番組でゆで方が紹介されていたそうですが、番組内でも実際の料理映像が紹介されていて、わかりやすかったです。

 

沸騰したお湯に生卵を入れて、90秒間、お箸で転がすところが新しいですね。ポイントは、お湯を少な目にして卵を半身浴状態で転がすこと。90秒経ったら、蓋をして5分半弱火で温め、冷水で冷やしたら完成。薄い豚肉を丸めて角煮にしてしまうアイデアも勉強になりました。

 

 

日本テレビ

 スクール革命 クイズ!食材の秘密

 

放送日時

 2020.03.08.・日曜日・11時45分~12時45分

 

出演者

 内村光良、山田涼介、知念侑李、八乙女光(Hey!Say!JUMP)、山崎弘也(アンタッチャブル)、若林正恭、春日俊彰(オードリー)、髙知優吾(SixTONES)、髙橋ひかる、銀シャリ、和田明日香