つむつむにっき

昨日は今日を知らない

集中して花火を楽しめないテレビ中継、大人の事情がある? / 隅田川花火大会

 

昨日、第39回隅田川花火大会が無事に打ちあがりましたね。毎年、隅田川の花火は、独占生中継されているテレビ東京さんの放送&録画動画で見ているのですが、毎年思うことがあります。それは、私だけではなく、多くの視聴者さんもそう思われてるようですね。

 

 

 

 

 

SNS上だけでなく、「花火だけ見せろ」「余計なものは映すな」といった要望やクレームが、テレビ局さんに送られていそうですね。一度だけ大満足だったときがあるのですが、それは2013年の大雨(ゲリラ雷雨、集中豪雨)のときの伝説回。2012年の花火映像をダイジェストで再放送、あのときの編集が「一番楽しめる理想の花火映像」だったと感じます。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

録画した番組を副音声2での視聴。山寺宏一さんとウドちゃんのマニアックトーク、花火解説が面白いですね。野球のテレビ中継のように、花火と副音声だけでもかなり楽しめると実感。花火だけ放映できないのは、スポンサーさん的な大人の事情があるかも?