つむつむにっき

昨日は今日を知らない

2020年の隅田川花火大会は7月11日 土曜日の開催になる?お天気は大丈夫??

 

 

東京オリンピックの影響で今年の花火大会は中止となるところがあるそうですね。

 

 

 

東京五輪・パラリンピックと開催時期が重なり、十分な警備態勢を確保できないことが理由。東京五輪の影響による花火大会の休止は全国で相次いでいる。

 

警備員が不足…五輪期間の花火大会、全国で休止相次ぐ 福井の三国花火も(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース

 

 

 

五輪開催の東京都の隅田川花火大会はどうなるのか気になりました。調べてみると、7月下旬の最終土曜日ではなく、7月11日に開催されるそうですね。

 

 

 

2020年隅田川花火大会開催日決定

 

隅田川花火大会は、慣例として、毎年、7月の最終土曜日に開催していますが、2020年隅田川花火大会は、東京2020オリンピック競技大会期間と日程が重なることから、隅田川花火大会実行委員会事務局では、これまで、開催に適する日を検討してきました。

 

その結果、本日、隅田川花火大会実行委員会において、下記の日程が決定されましたのでお知らせします。

 

 

 

1 2020年隅田川花火大会開催日 7月11日(土曜日)

 

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/07/23/02.html

 

 

 

問題なのは7月11日のお天気。過去のお天気によると、雨が降っていることが多いみたいですね。

 

東京の過去の天気 7月11日 - goo天気

weather.goo.ne.jp

 

ただ、ここ10年での雨の日は2回なので大丈夫かも?ちなみに、昨年は雨でした。