つむつむにっき

昨日は今日を知らない

大泉洋さんの結婚観「相手に期待しない」こと

 

大泉洋さんの夫婦観、「夫婦の間で大切だと思っていることは?」との問いへの答えが興味深いです。相手に勝手な期待して、過剰に期待してるから不満がたまる。してくれたら感謝。してくれてることに感謝。とても勉強になりました。

 

 

大泉「僕が思うのは、相手に期待しないってことかなあ。期待しないけど、何かしてくれたら感謝する。結婚したらいろんなことをしてもらえると思ってしまうんですよ、とくに男は。でも、嫁さんって肉親じゃないからね。他人だから。腹立つこともあるし、けんかすることもありますよ。でも、最終的には戻るわけ、“俺みたいな人と一生いると決めてくれたこの人に感謝しなきゃならんな”というところに」

 

大泉洋が語る夫婦円満の秘訣「相手に期待しないこと」 | 女性自身

 

 

ここまでしてほしい。

ここまでやってほしい。

 

あれもこれも、

どんどん増えてく勝手な期待。

 

心のブレーキが大切ですね。