つむつむにっき

昨日は今日を知らない

ガスト全店、4月までに24時間営業が廃止になる?

 

 

終電がなくて深夜営業のファミレスでオール。ドリンクバーで一晩過ごした学生時代が懐かしい。ガストさんの24時間営業が2020年4月までに終了となるそうですね。

 

 

 外食大手のすかいらーくホールディングスが、ファミリーレストランの「ガスト」や「ジョナサン」など約150店で実施している24時間営業を4月までに全店で廃止することが20日、分かった。

 

従業員の働き方改革の一環。24時間営業の見直しはコンビニで進んでおり、外食にも本格的に広がってきた。

 

すかいらーくHD、「ガスト」などで24時間営業を廃止へ - ライブドアニュース

 

 

一部店舗ではなく全店対象とのこと。この変革でファミレス業界の働き方が大きく変わりそうですね。この流れでコンビニ業界も??近い将来、「コンビニやファミレスは、昔、24時間営業していたんだよ」といったことが驚かれる未来があるのかもしれないですね。

 

 ちなみに、すかいらーくグループさんの24時間営業は、1972年からスタートしているそうです。約50年、夜通し飲食店で過ごすという時代が終わりを告げるのですね。 スマホが普及して、直接会わなくても連絡がとれる新しい時代なのだと痛感です。